フェノール豚レインのチラシの裏

なんか書き散らかす

独断と偏見で決める初心者向けゼロ年代きらら作品

(※この記事は、2020年12月のきららアドベントカレンダー企画でnoteにて執筆した記事です。)

ドーモ皆さん、フェノール豚レインです。
普段はTwitterできららネタや自転車ネタ、車ネタでニチャニチャツイしています。
今回、きららアドベントカレンダーの企画にお誘いいただきまして、初めてこの手のレビュー記事を書かせていただきます。
軽く自己紹介させていただくと、筆者はきららは大体2005年ごろにスーパーメイドちるみさんから読み始めて、きららアニメは当然ひだまりスケッチの1期から視聴している(諸事情により何年か空白はありますが)よく言うとベテラン、悪く言えば老害だったりします。
ここ近年アニメの影響もあってかきらら読者も若年層が増えていて、きらら展も開催されるほどにまで大きなコンテンツに成長し、いち4コマオタクとしてはきららのコンセプトは大当たりだったんだなと嬉しくなっています。

と、前置きはさておいて、今回はきららアドベントカレンダーの企画ということなので、2010年代以降にきららを読み始めた方でアニメ作品とか直近の連載作品しか読んでないよって方々にお勧めしたい2000年代きらら作品(ゼロ年代きらら作品)をいくつかご紹介できればと思います。
今回は初心者向けと言うことで、きらら展に参加した作品のうち未アニメ化作品で5作品ピックアップしてみました。

 

とらぶるクリック!!(門瀬粗)全4巻

 


PC部を舞台にした部活もの。
絵柄はきらら作品の王道なかわいい系だがネットスラングなどのネタが多め。
ボケとツッコミの応酬がリズミカルで全体的にドタバタな作風。
2000年代後半の作品のため、2chやニコニコの全盛期ネタが多くネタは古め。

 

ねこきっさととねみぎ)全6巻

 


ファンタジーもの。魔界の喫茶店を舞台にしたコメディ。
魔界が舞台のファンタジーものでありながら、展開されるネタは現代日本そのものというカオス。
ちゃんとファンタジーネタがあったり、童話などのネタもあるが、現代アレンジが入るので結局カオス。
巻数は多めだが、現在(2020年12月21日現在)半額セール中なので是非。
ある種きららのファンタジーものの答え。

 

ラジオでGO!(なぐも)全3巻

 

お仕事もの。ラジオ局を舞台に番組の制作の裏側を描いた作品。
作者がラジオリスナーなのもあり、ラジオを聴いていたり投稿したことがある人なら共感できるネタが多数。
R.N:白玉あんみつかわいいよR.N:白玉あんみつ。

 

ふおんコネクト!(ざら)全4巻

 

 

きららの王道学園もの。メインキャラは美少女だけどあらゆる意味で超人だらけのドタバタコメディ。
作者の画力が非常に高く書き込みが細かいものの、小ネタ全振りと言う凄まじさ。
PP1ビートかわいいよPP1ビート。
別名、きららのこち亀

 

ビジュアル探偵明智クン!(阿倍川キネコ)全2巻

 

探偵もの。きらら以外にもファミリー誌で連載されていたきらら初期の作品。
KRコミックスって1冊が高いことがネック、しかしこの作品は「マンガ図書館Z」と言うアプリで無料で読める!
きらら展にも参加してる由緒正しききらら作品でドキドキ☆ビジュアルを(悪い意味で)体現しているので「多分」初心者向け。
「初心者向け」って言葉が「ベテランも初心者もまとめてブン殴る」って意味ならば…

と言うわけで、ゼロ年代きらら作品から独断と偏見で5作品ほどご紹介させていただきました。
コロちゃんでコミケも無くなったし、どこにも行けないのでヒマしてるって方はせっかくの機会なのでオールドきらら作品に触れてみてはいかがでしょうか?