フェノール豚レインのチラシの裏

なんか書き散らかす

感想:あかね空怪異譚(2話目)

ドーモ、フェノール豚レインです。
先月に引き続き、あかね空怪異譚2話目読みました。

 

 

まず、今月分の感想を箇条書きで…
・意味深な夢からの寝坊からスタート。まあ、あんなことがあったらしゃーない。
・灯子さんとの関係が気になる。実母ではないのか?
・普通の高校生らしいが、「普通」とは?
・2話目にして安定の深青、この子も掘り下げてほしい。
・アモン、窓からやっほーはわかりやすく人外感がある表現。
・「良く無事で生きてこられた」レベルの明日羽の霊力…恐ろしや…しかし、アモンは何やらかしたんだ…
・アモンは神馬先生を煽るし、神馬先生も何やら意味深なこと言ってるし、ここも何かあるのか気になる。
・唐突に例の唇おばけが現れて、やべーのきたああああ!って思ったら、アモンが敵に乗っかる舐めプをかます。4コマ1本のあいだにここまで振れ幅広いとは…
・今度は明日羽の方から強引にキスするわけですが、ここの明日羽が実にイケメン。
・そして、アモンが敵をワンパン!序盤の敵とはいえ、それくらいならワンパンできるレベルの強さなのね…
・最後はこれからよろしくね!とかいいつつ、早速キスをせがむアモン、霊力がほしいだけかどうなのか…

1話2話合わせての総評としては、2話かけたイントロダクション。しかもこれでも情報量を削っているってことは、相当色々仕込んで設定も練り込んでるんだろうなと思いました。
初手百合キスはやっぱりインパクト抜群。
作品全体として1ページでテンションがシリアスとコメディを絵柄を変えつつ反復横飛びするスピード感があるように感じました。
あちこちに仕込まれた伏線も気になり、特に明日羽の力の正体や「アモン様の伝承」については今後明かされるのかなと期待してます。
内容がヤサイマシマシアブラマシマシニンニクカラメ故、現代のきらら作品にしては初速がどうしても遅いのは否めないけども、ぜひ連載化してもっと物語を掘り下げてほしいと思いました。


取り急ぎ、アンケートで編集部をわからせることにします。